WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bc330f1f-e7b9-4d48-8d1b-290925263e41"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3276", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3276"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00003276", "sets": ["258"]}, "author_link": ["4021", "4023", "4022", "4020", "4019", "4018"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "123", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究報告"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "脇田, 里子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4018", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "越智, 洋司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4019", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ワキタ, リコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4020", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "オチ, ヨウジ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4021", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Wakita, Riko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4022", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ochi, Youji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4023", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "フレキシブル・ラーニングの点から、大学授業における主体的学習の支援を課題にする。学生の主体的学習を支援する方法として、学生がもっとも関心をもつ成績評価に着目する。学生の成績評価に対する動機付けを高めることで、主体的学習を支援することを目的とする。 成績評価を内発的動機づけと捉え、自己評価を試みる。具体的には、毎時の授業終了時に、学生が自己評価による学習把握シートを記入することにより、学習状況を把握し、次に何を学習すべきかを考えさせるといった主体的学習を支援する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11183327", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "International Student Center, Fukui University"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "School of Science and Engineering, Kinki University"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "福井大学留学生センター"}, {"subitem_text_value": "近畿大学理工学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2003-12-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005201283.pdf", "filesize": [{"value": "406.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 406600.0, "url": {"url": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/record/3276/files/KJ00005201283.pdf"}, "version_id": "cfa2d0bb-1420-4f1f-b080-b7b5b6b86264"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)"}, {"subitem_title": "Self-Evaluation for Enhancing Intrinsic Motivation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["258"], "permalink_uri": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/3276", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2003-12-01"}, "publish_date": "2003-12-01", "publish_status": "0", "recid": "3276", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)"], "weko_shared_id": -1}
第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/3276
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/32765008782d-7400-478f-8020-20cffc7d24e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005201283.pdf (406.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2003-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Self-Evaluation for Enhancing Intrinsic Motivation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
脇田, 里子
× 脇田, 里子× 越智, 洋司 |
|||||
著者名よみ |
ワキタ, リコ
× ワキタ, リコ× オチ, ヨウジ |
|||||
著者名(英) |
Wakita, Riko
× Wakita, Riko× Ochi, Youji |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 福井大学留学生センター | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 近畿大学理工学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | International Student Center, Fukui University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | School of Science and Engineering, Kinki University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | フレキシブル・ラーニングの点から、大学授業における主体的学習の支援を課題にする。学生の主体的学習を支援する方法として、学生がもっとも関心をもつ成績評価に着目する。学生の成績評価に対する動機付けを高めることで、主体的学習を支援することを目的とする。 成績評価を内発的動機づけと捉え、自己評価を試みる。具体的には、毎時の授業終了時に、学生が自己評価による学習把握シートを記入することにより、学習状況を把握し、次に何を学習すべきかを考えさせるといった主体的学習を支援する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11183327 | |||||
書誌情報 |
研究報告 巻 45, p. 117-123, 発行日 2003-12 |