@article{oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00000320, author = {伊藤, 秀子 and 三尾, 忠男 and 大塚, 雄作 and 井出, 定利 and イトウ, ヒデコ and ミオ, タダオ and オオツカ, ユウサク and イデ, サダトシ and Itoh, Hideko and Mio, Tadao and Otsuka, Yusaka and Ide, Sadatoshi}, journal = {メディア教育研究}, month = {}, note = {P(論文), 本研究は、メディア教育開発センターで過去15年間に行われた、視聴覚メディアにおける情報の送り手と受け手の相互作用に関する研究プロジェクトの一環である。本稿では、教育番組の画像構成と視聴者の満足感の関連について報告した。画像構成の分析として、放送大学学生動態調査をもとに、満足感の高い番組(B)群と低い番組(W)群の画像構成を比較した。人、メディア、場面の3次元で分析した結果、B群の番組はW群の番組に比べて画像情報が豊富(多様な人物の登場、動画、静止画、実物などの提示、ロケ場面の多用)であることが明らかになった。視聴者反応の分析では、大学院生にビデオプリンターに印刷した番組を提示し、B、Wの判定と理由を聞いた。その結果、満足感の判定理由として、場面の変化、メディア特性の活用、講師の視線・表情、登場人物の多様性などがあげられた。画像構成と視聴者反応の分析を総合し、豊富な画像情報、変化、具体的提示、講師の視線・表情などを満足感の要因としてあげることができた。研究法としては、ビデオフレームアルバムによる画像の同時提示が送り手、受け手両要因の分析に有用であることが示された。また、画像分析の方法として個別的分析法を試みた。各番組の構成要素の出現率を3次元で統合することにより、BとWの番組の特徴が明確にとらえられた。以上の結果をふまえ、本研究を含むメディア教育研究の展望について考察した。, This study aims at clarifing the relationship between educational TV program structures and viewer satisfaction. Structural elements of TV programs were analyzed in terms of person, media, and situation. Viewers tended to rate programs more satisfactorily when various kinds of visual images (e.g. persons, pictures and concrete objects, location, and so forth.) were presented. Lecturer's facial expressions and degree of eye contact were also found to be factors satisfying viewers. New methods were attempted: First, video-frame-albums provided by an Automatic Printing System for Time-Sampled Video Pictures were efficiently used to analyze, compare, and evaluate the TV programs. Second, individual analyses of program structures proved successful in segregating the group of high satisfactory programs from that of low ones. Finally, these results were discussed from the perspectives of media education in the future.}, pages = {47--61}, title = {教育番組の画像構成と視聴者の満足感の関連}, volume = {7}, year = {2001} }