@article{oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00003269, author = {近藤, 智嗣 and コンドウ, トモツグ and Kondo, Tomotsugu}, journal = {研究報告}, month = {Dec}, note = {P(論文), 次世代の学習環境の一形態として、バーチャルリアリティ技術による空間表現が可能となってきた。バーチャルリアリティ技術は、大型の没入型仮想環境施設からWebベースで動作可能なものまでさまざまであり、それぞれメディア特性は異なる。筆者は、バーチャルリアリティのコンテンツ開発として、世界遺産に指定されているフランスのサン・サヴァン教会を題材とし、没入型からWebベースまでの数種のバーチャルリアリティ技術を用いてコンテンツ開発を行ってきた。本稿では、これらのVRコンテンツを開発した経緯を解説する。特に、Webで配信可能なVRコンテンツとしてリッチメディアコンテンツについて詳細に報告する。}, pages = {31--41}, title = {第2章 VR技術による空間表現手法の教育応用(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)}, volume = {45}, year = {2003} }