@article{oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00008357, author = {三輪, 眞木子 and 仁科, エミ and 黒須, 正明 and 高橋, 秀明 and 柳沼, 良知 and 廣瀬, 洋子 and 秋光, 淳生 and Miwa, Makiko and Nishina, Emi and Kurosu, Masaaki and Takahashi, Hideaki and Yaginuma, Yoshitomo and Hirose, Yoko and Akimitsu, Toshio}, journal = {放送大学研究年報 = Journal of The Open University of Japan}, month = {Mar}, note = {40020473186, 本研究は、面接授業「初歩からのパソコン」の受講で習得した放送大学生のデジタル・リテラシー・スキル(以下 「DLスキル」)の定着状況把握を目的に実施した。この授業を2010年度2学期から2013年度1学期の間に受講した在 学生に2013年11月に郵送アンケートを実施した。調査結果は、DLスキルの種類により、定着したもの、低下したも の、向上したものがあること、DLスキルの定着には、受講生の年齢、受講生のパソコン・インターネットの利用頻 度が影響を及ぼしていること、DLスキルの向上とパソコン・インターネット利用頻度の間に相関があること、DLス キルの定着には、受講生のその後の学習方法が影響を及ぼしていることを示した。受講直後から本調査の期間に低下 したDLスキルについて、授業後のスキル活用の機会を増加させる必要性が示唆された。また、定着効果のあるテレ ビ授業「遠隔学習のためのパソコン活用」の受講と同好会等への参加を促す必要性が示唆された。}, pages = {101--111}, title = {放送大学におけるデジタル・リテラシー教育 : 習得スキルの定着}, volume = {32}, year = {2015}, yomi = {ミワ, マキコ and ニシナ, エミ and クロス, マサアキ and タカハシ, ヒデアキ and ヤギヌマ, ヨシトモ and ヒロセ, ヨウコ and アキミツ, トシオ} }