WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a1200d5b-b31d-4cb1-b6d9-532db834e565"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "340", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "340"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00000340", "sets": ["35"]}, "author_link": ["759"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "メディア教育研究"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ジェイムソン, ゴードン"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "759", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ビデオ会議・ネットワークを活用した同時・双方向による外科学の教授の成果を、特に教師と学生の観点に着目して論じている。対面方式による教授法をビデオ・ネットワークを使って行う時に何か起こるのか、何故難しいのか、これらの問題を克服するために取った手段に焦点をあてて、この応用例を研究した。イギリスの6つの大学医学部をネットワークでリンクした。各サイトの教育設備は同じ性能を有していた。授業は、6つのサイトのどこからでも行うことが出来た。6大学に共通カリキュラムを策定し、結果的には共通の授業時間割の編成にも合意が出来た。会議の設備は、本質的に双方向性があり、2方向の音声と画像の送信が可能であった。この論文では、自サイトと遠隔サイトの両方で教師と学生との双方向性の活性化に関わる問題、特に発言するのが嫌な学生をどのように乗り越えたかを論じている。論文では他のドメイン分野での他のアプリケーションも論じ、より汎用性のあるブロードバンド設備によって、また最近発達してきたIpv6及びデスクトップ・ビデオによって、この技術がどのように発展しうるかを論じている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11279120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "招待論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NIME"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2002-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005190292.pdf", "filesize": [{"value": "539.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 539200.0, "url": {"url": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/record/340/files/KJ00005190292.pdf"}, "version_id": "9b8fbf1e-5f9c-4adf-8f7d-7761af0a3e03"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報通信技術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビデオ教育ネットワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "医学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ISDNとインターネット", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ビデオネットワーク上の教授における同時・双方向性の活用(\u003c特集\u003eIT活用による学習ネットワークと実践共同体)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ビデオネットワーク上の教授における同時・双方向性の活用(\u003c特集\u003eIT活用による学習ネットワークと実践共同体)"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/340", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2002-01-01"}, "publish_date": "2002-01-01", "publish_status": "0", "recid": "340", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ビデオネットワーク上の教授における同時・双方向性の活用(\u003c特集\u003eIT活用による学習ネットワークと実践共同体)"], "weko_shared_id": -1}
ビデオネットワーク上の教授における同時・双方向性の活用(<特集>IT活用による学習ネットワークと実践共同体)
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/340
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/340a1bccf4f-d724-45ce-8f75-ccd6c10a716d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005190292.pdf (539.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2002-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ビデオネットワーク上の教授における同時・双方向性の活用(<特集>IT活用による学習ネットワークと実践共同体) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報通信技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオ教育ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ISDNとインターネット | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 招待論文 | |||||
著者名(日) |
ジェイムソン, ゴードン
× ジェイムソン, ゴードン |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | NIME | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、ビデオ会議・ネットワークを活用した同時・双方向による外科学の教授の成果を、特に教師と学生の観点に着目して論じている。対面方式による教授法をビデオ・ネットワークを使って行う時に何か起こるのか、何故難しいのか、これらの問題を克服するために取った手段に焦点をあてて、この応用例を研究した。イギリスの6つの大学医学部をネットワークでリンクした。各サイトの教育設備は同じ性能を有していた。授業は、6つのサイトのどこからでも行うことが出来た。6大学に共通カリキュラムを策定し、結果的には共通の授業時間割の編成にも合意が出来た。会議の設備は、本質的に双方向性があり、2方向の音声と画像の送信が可能であった。この論文では、自サイトと遠隔サイトの両方で教師と学生との双方向性の活性化に関わる問題、特に発言するのが嫌な学生をどのように乗り越えたかを論じている。論文では他のドメイン分野での他のアプリケーションも論じ、より汎用性のあるブロードバンド設備によって、また最近発達してきたIpv6及びデスクトップ・ビデオによって、この技術がどのように発展しうるかを論じている。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11279120 | |||||
書誌情報 |
メディア教育研究 巻 8, p. 33-38, 発行日 2002 |