WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e3174cb-e774-4aab-ad56-bc248711686f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4416", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4416"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ouj.repo.nii.ac.jp:00004416", "sets": ["317"]}, "author_link": ["4953"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1993-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究報告"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中野, 重大"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4953", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成元年に改訂された小学校学習指導要領は、平成四年度から全面実施となる。その間の移行措置については、すでに特例と通達で示され、いわゆる「慣らし運転」も、いよいよ最終段階に入った。この移行措置期間の平成3年3月に、文部省は、小学校児童指導要録を改訂し、各都道府県教育委員会等に通知した。指導要録の改訂は、学習指導要領の改訂を受けてなされるものであり、新学習指導要領に基づく教育を適切に評価するために、指導要録の改訂がなされたのである。このように、新学習指導要領と新指導要録は一体のものであり、新指導要録によって、新しい学習指導要領の目指すものが、より鮮明にされたのである。「子供のよさを生かす」ということは、今次改訂の学習指導要領と指導要録の目玉の一つであり、これからの取り組みの重要な課題なのである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10285312", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文部省初等中等教育局"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "1993-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005165679.pdf", "filesize": [{"value": "728.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 728700.0, "url": {"url": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/record/4416/files/KJ00005165679.pdf"}, "version_id": "be4c6d44-5ed4-4fc3-b84a-b3301dff1bd3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科における学習指導と評価(生活科教育の実践と研究 : 教師教育教材プロジェクト)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科における学習指導と評価(生活科教育の実践と研究 : 教師教育教材プロジェクト)"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["317"], "permalink_uri": "https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/4416", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "1993-03-01"}, "publish_date": "1993-03-01", "publish_status": "0", "recid": "4416", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科における学習指導と評価(生活科教育の実践と研究 : 教師教育教材プロジェクト)"], "weko_shared_id": -1}
生活科における学習指導と評価(生活科教育の実践と研究 : 教師教育教材プロジェクト)
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/4416
https://ouj.repo.nii.ac.jp/records/4416b6542eb5-3630-4a67-b2a4-f5481714fca8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005165679.pdf (728.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1993-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科における学習指導と評価(生活科教育の実践と研究 : 教師教育教材プロジェクト) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
中野, 重大
× 中野, 重大 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 文部省初等中等教育局 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成元年に改訂された小学校学習指導要領は、平成四年度から全面実施となる。その間の移行措置については、すでに特例と通達で示され、いわゆる「慣らし運転」も、いよいよ最終段階に入った。この移行措置期間の平成3年3月に、文部省は、小学校児童指導要録を改訂し、各都道府県教育委員会等に通知した。指導要録の改訂は、学習指導要領の改訂を受けてなされるものであり、新学習指導要領に基づく教育を適切に評価するために、指導要録の改訂がなされたのである。このように、新学習指導要領と新指導要録は一体のものであり、新指導要録によって、新しい学習指導要領の目指すものが、より鮮明にされたのである。「子供のよさを生かす」ということは、今次改訂の学習指導要領と指導要録の目玉の一つであり、これからの取り組みの重要な課題なのである。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10285312 | |||||
書誌情報 |
研究報告 巻 54, p. 9-18, 発行日 1993-03 |